弱小大家のいろいろなこと

古い(マニアック)建物を購入して貸家業をしています。全部空室のアパートを再生させたりしているのでマニアな方の参考になればいいな。的な軽いブログです。その他いろいろあり。一番古い建物は築80年越えです。

不動産取得税が今頃。。

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

8月末に引き渡し予定の物件を入れると 今年は4棟の物件を購入しています。

 

昨年年末から動いていた物件ばかりで 築古物件ばかりです。

 

  • 区分所有の様なテナントと居住〔事故物件〕
  • 築古アパート〔評価額以外〕
  • 築古戸建〔評価額の1/5〕  
  • 築古全空室アパート〔評価額以外〕 

 

 全て満室になりました!

 

満室話は置いといて 今年一番最初の購入が一月なのに 何と3棟分 今月まとめて納付通知が届きました。。

 

f:id:zenku-ooya:20170814090334j:image

 

忙しいのはわかるんですが もうちょい早めに送ってきてくださいよね。と思っちゃいます。が届くと もう少し待ってよ。。とも思ってしまいます。 。

 

今月は物件クレームの補修が3件ありますので 出費が多いんです。。取得税を払う事は当たり前でわかっている事なんですがね〜。。

 

支払いの準備も整っていたはずなのに 8ヶ月の間には補修もあったり 色々あるんですよ。

 

物件取得の拡大路線を走っているので、取得税などの支払いが多いのは理解済みなんですが

 

1日も早く余裕をもった運営が出来る様に運営基盤をしっかり作っていかなければならないと 改めて思いました。

 

拡大中の方は取得税納付の準備はしっかりされてくださいね。