弱小大家のいろいろなこと

古い(マニアック)建物を購入して貸家業をしています。全部空室のアパートを再生させたりしているのでマニアな方の参考になればいいな。的な軽いブログです。その他いろいろあり。一番古い建物は築80年越えです。

供給過剰中のワンルーム

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

私の保有する木造アパート(ワンルーム10戸)に行ったら草が大変な事になっていました。

 

f:id:zenku-ooya:20170817120052j:image

 

写真を撮って管理をお願いしている管理会社の担当にメールで対処依頼を送りました。

お盆明けに着信があり早急に対応してくれるという事でしたので一安心し、雑談へ

 

弱小 『最近の物件は売れていますか??』

 

担当 『売買担当ではないので、売買の状況はよくわかりませんが、このエリアに新たにワンルームマンションの新築予定が3~4棟あるんです。今現在でも客付けに苦戦しているのに。。。。 』

 

弱小 『まさに供給過剰気味?ですよね?』

 

担当 『はい。新築物件でも満室になっていない状況で更に新たな新築が建っても満室にできるかどうか。。。』

 

このエリアはとても便利の良いエリアで、大きな大学やショッピングエリアも充実しているのに新築物件でも満室にできない状況になっているそうです。

 

今 巷で流行中の新築ワンルーム(私は絶対に買いませんが)の分譲なのか、土地持ちの地主さんが建てるのかはわかりませんが、今後中途半端な家賃帯の物件は競争に負けていきそうな感じがします。

 

このエリアの私の物件は、家賃の地域相場最安値で運営しているのでここ数年は耐えれるでしょうが今後が心配ですね。。(返済が終わっていればへっちゃらかも)

 

最後に担当からの助言

 

担当 『このエリアで単身向けのワンルームは購入しないでくださいね』

 

はい。供給過剰エリアへの新規参入は絶対にしませんよ。

こういう情報も知っているのと知らないのでは大違いですので貴重な情報をいただきました。ありがとうございます。

 

自分なりのまとめ

供給過剰エリアなのか?という事も判断材料にして競争にできるだけ巻き込まれないようにしましょう!