弱小大家のいろいろなこと

古い(マニアック)建物を購入して貸家業をしています。全部空室のアパートを再生させたりしているのでマニアな方の参考になればいいな。的な軽いブログです。その他いろいろあり。一番古い建物は築80年越えです。

購入した駐車場用地について

こんにちは。 先日購入した駐車場用地は 購入金額 400万円 解体費用込み 広さ 46坪 諸費用 約30万円 駐車場整備、 バラス、トラロープ、 車止め 50万円 合計480万円に対して駐車場賃料は 税込5000円✖︎7台分 月の合計35000円 利回り8.75%という結果になりまし…

中古戸建ての塗装工事が終わりました。

こんにちは 先日購入した中古戸建ての塗装工事が終わりました。 あとは足場を撤去するのみです。 平成5年築のこの建物は今まで一度も外壁塗装、防水工事を 行っていないという事でしたので長持ちさせる為や 入居中の雨漏りのトラブル防止の為にも今のうちに…

今年二回目の物件購入 駐車場用地

こんにちは 今年は物件購入をしない。 お金を貯めるんだ!と考えていたのですが、 またまた出会ってしまいました。。 現在所有している、専用駐車場の無いテナント付の建物があるのですが、 コロナの影響なのかテナントが退去する事になりました。 退去後に…

新しく中古の戸建てを購入しました。

こんにちは。 今年の九月に中古の戸建てを購入しました。 今年は物件を購入するつもりはなかったのですが、場所も抜群に良く平地。平成5年築。 最近出会う事のできた不動産屋さんからの紹介というのもあって現金で購入しました。 最近は 『売却してキャッシ…

昨年購入した全部空室アパート

こんにちは。 昨年購入しましたRC36部屋の築古アパートですが、 綺麗にリフォームをした結果、満室まであと6部屋となりました。 広い部屋に単身者、新婚さんに住んでもらおうというコンセプトでリフォームをしてきたのですがなかなかうまくはまりました。 満…

地下配管の漏水

こんにちは。 雨が降っていないのに、アパートの敷地内に水たまりが出来ている。 と管理会社さんから連絡が入りました。 現地に駆けつけると、出来てました。。 水溜り。。 配管から漏水していると思われます。 沸き出ています。。水が。。 一応水道局に連絡…

8月末に新規物件を取得しました。

こんにちは。 先月末に新たな物件を取得しました。 大先輩大家さんから紹介していただいて購入できた物件です。 築古のRCが2棟で部屋数は36部屋 現在全部空室です。。 (前回に引き続きの全空) 大先輩大家さんが購入できなかったと言う事で 私に案件を紹介…

丸喜すし 北九州市戸畑区

こんいちは。 いつもお世話になっている不動産屋の社長と食事に行ってきました。 場所はJR戸畑駅から徒歩で約5分くらいかな。 浅生通りの『丸喜すし』さん 雑誌をみてから気になっていましたので予約をして突入してきました。 (現在完全予約制) 外観がいい…

iPhone用の広角レンズ「tokyo grapher」のレンズを室内撮影に利用する事にしました。

こんにちは リフォームをする時にいつもiphoneを使って撮影していたのですが、 広角画像が撮影出来ない為に、トイレなどの水回りの撮影に苦労していました。 何度かクリップ式の安い広角レンズを購入してみたのですが、 どれも画像に満足できません。。 以前…

初めて取得したアパートの退去 プチリフォーム打ち合わせ

こんにちは。 人生で初めて購入したアパート。 勇気を出して銀行に持ち込んだ物件で退去がありましたので打ち合わせをしてきました。 かなり長く入居されていたという事で部屋はかなり傷んでいるだろうな~と 想像しながら現地の室内確認に向かったのですが…

若手管理会社の敏腕社長様とランチ

こんにちは。 いつもお世話になっている不動産会社の社長とランチをしてきました。 創業まもないのに、大型物件をいくつも管理をされている超敏腕の社長さんで、エネルギッシュでイケメンです! ランチ場所はこちらの貴咲さん 本日も貴重な情報を沢山教えて…

先輩大家さん、銀行マン、不動産屋さんとの定期勉強会というか、飲み会

こんにちは。 先日、いつもお世話になっている先輩大家さん、不動産屋さん、銀行支店長と定期飲み会でした。 もう何回目かわからなくなりましたが非常に勉強になる会です。 皆さんの活動状況や、融資状況、春には不動産市況など。生の意見を聞くことができま…

福岡市の区分所有マンションを購入しました。

こんにちは。 6月末に福岡市中央区に建つマンションの一部屋を購入しました。 間取りは2DK。 閑静な住宅街に建ち、交通も便利なエリアです。 区分マンションを今まで2物件購入していて、 もう区分所有マンションは買わないと、決めていたのに購入しました。…

テナント付き物件を購入しました。

こんにちは。 5月末にテナント付き物件を購入しました。 1階部分がテナント、2階、3階は居住スペースです。 元々は1階テナント部分で39年間お店をされていたそうで、売主様の思い入れタップリの建物。 しっかりメンテナンスして大事にしていこうと思っていま…

家族で温泉に行ってきました。嬉野吉田屋

こんにちは。 先日家族で温泉に行ってきました。 場所は嬉野温泉 旅館 吉田屋さん お昼からいただくビールは最高ですので、 早速、乾杯しちゃいました。 今回はお部屋にお風呂のあるお部屋 お料理も最高でした。 自分が働けない身体になった時、 家族が生活…

築古アパートの水道管から水が。。

こんにちは。 今週の月曜日に物件の見回りをしていたのですが、晴れているのに土間の濡れている所を発見しました。 んん???? なんだこれ? 雨の次の日だったので、ここだけ濡れてるのかな??なーんて思っていたのですが。 昨日入居者様から連絡が入りま…

5月末に決済した物件の防水工事

こんにちは。 5月末にテナント物件を購入しました。 古い建物ですが、サイディングが貼られ、見た目は綺麗な建物です。 綺麗なんですが、一部コーキングされていなかったりしていますので、これからキチンと防水工事をしようと思っています。 屋上もほぼ防水…

アメックスに新規入会で13万マイルゲット!

こんにちは。 次の家族旅行の事を色々考えながら、ネット検索をしていると、アメックスの凄いキャンペーンを見つけました! なんと13万ポイント!! amex.jp アメックスビジネスゴールドに申込んで、一定額の利用額をクリアすると、 13万ポイントゲット! 13…

全空築古アパートが満室になりました。皆様のおかげです!

こんにちは。 昨年購入した全部空室のボロアパートが満室になりました。 なかなか入居が決まらない時は、失敗したかな~と思ったりもしましたが、無事満室になりました。 自分の考えていたことが間違いではなかったと一安心中です! 本当に管理会社の社長、 …

新年度の記録として。2018年度スタート時の稼働状況

こんにちは。 四月になりました。 新年度がスタートしましたので稼働状況でもメモしておきます。 区分ファミリーマンション 1/1 稼働中 2DK アパート 4/4 満室稼働中 1Kロフトアパート 9/10 稼働中( 空1) 2DK x 6 +テナント 6/6 満室 テナント 満室 個…

全空 築古アパートの工事が完了しました。

こんにちは。 昨年購入した全空アパートの工事が本日完了しました。 内装、外装(屋根以外)から取り掛かり、水道の配管も一部交換。 駐車場も一台増やして、最後にごみステーションを設置しました。 半袖の時期に購入して、もうすぐ半袖の時期に完了! 入居…

築古アパートのキッチンで、さびとり職人を試してみました。

こんにちは。 築古アパートのキッチンが一部屋だけ鯖が酷かったので、 さびとり職人を試してみました。 施工前 結構酷いので、キッチンごと交換しようかと思いましたが、さびとり職人を 丸ごと一本使ってみました。 結果 大分取れちゃいました。 擦る道具が…

築古全空アパートの水道管の交換

こんにちは。 昨年購入した全部空室の築古アパートですが、 一部屋だけ水道管が全く使えませんでした。 この部屋は購入した時に水道メーターも付いていませんでしたので、かなり使われていないお部屋です。 入居者さんの入居希望日まで時間が無く、かなり焦…

築古アパート 退去部屋のリフォーム打ち合わせ

こんにちは。 2月末に退去された部屋の確認に行ってきました。 管理会社の担当から嫌な話を聞いていましたので、 なかなか足が進まなかったのですが。。 これも経験です。 こちらのお部屋は購入時から既に入居されていた方で、若い女性。 こんな状況なら早…

昨年末に購入した戸建て物件のリフォームがほぼ終わりました。

こんにちは。 昨年末に購入した、戸建てのリフォームが進んでいます。 今回も塗装主体のリフォームです。 廊下はCF 壁を塗装。トイレはそのまま。 キッチンがかなりいい感じでして。 このキッチンが 塗装でこうなります。+CF 扉は全て塗装ですよ。 いい…

戸建て物件の決済でした。法人二件目です。

こんにちは。 中古の戸建てを購入しました。 先日書いた、清潔感のあるお家です。 リフォームの見積もりをしましたが、過去最安値でリフォームも済みそうな予感。 シロアリの多い地域という事で、 いつもの社長にお願いして予防処置をします。 特急の駅にも…

全空アパートを満室経営するまでに!いろいろ挑戦しております。。

こんにちは。 昨年購入しました全空アパートですが、 ほぼ工事も終わり入居者様を募集しております。 昨年末から今年の2月までに問い合わせはあまり無く 時間だけがズルズルと経ち、私の気持ちはモンモンとしておりました。。 現在の入居者は10部屋中2部…

先日買い付けを申し込んだ物件が購入できそうです。

こんにちは。 先日買い付け申し込みをした戸建て物件が購入できそうです。 購入タイミングが繁忙期という事で、購入前ですがリフォームの打ち合わせをしに現地で打ち合わせをしました。 今回の物件は昭和55年築ですが、とても綺麗で清潔な家ですので、ほと…

中古戸建の内覧に行ってきました。2戸見ましたが、見比べるとおもしろい。

こんにちは。 先日ですが物件見学に行ってきました。 物件へ行く途中の車内で、 『先に買付が入ってしまいました。申し訳ない。。。』 と言われ、がっかりしていたのですが、 『別の物件資料も持ってきています。よろしければ案内します』 という事でしたの…

今年は戸建てを中心に買い進める予定です。目標購入5戸

こんにちは。 今年の目標は、年末に設立した法人で戸建て物件を買い進める事です。 目標は合計7戸。 既に1戸はリフォームも進み内覧もチラホラ。 もう1戸年末から話があるのですが、売主さんが携帯電話を持ってなく 音信不通状態。。どうなることやらです…