弱小大家のいろいろなこと

古い(マニアック)建物を購入して貸家業をしています。全部空室のアパートを再生させたりしているのでマニアな方の参考になればいいな。的な軽いブログです。その他いろいろあり。一番古い建物は築80年越えです。

先輩大家さん、銀行マン、不動産屋さんとの定期勉強会というか、飲み会

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

先日、いつもお世話になっている先輩大家さん、不動産屋さん、銀行支店長と定期飲み会でした。

 

もう何回目かわからなくなりましたが非常に勉強になる会です。

 

皆さんの活動状況や、融資状況、春には不動産市況など。生の意見を聞くことができます。

 

毎回、健美家コラムニストのペン太さんにも参加していただいています。

 

f:id:zenku-ooya:20180716111255j:image

 

この日は父の日に、ご家族から贈られたというTシャツを着ていました。センス抜群です!

 

今回の飲み会の会話の中で非常に気になっているのが、M&Aです。これは支店長から話しが出たのですが、我々の活動エリアでも跡取りのいない企業さん、有名なお店が次々と店を閉めている。閉めようとしている。という現状だそうです。

 

私はある程度のキャッシュを不動産賃貸の利益から得る事が出来れば、軌道にのっている跡取りのいない会社やお店を比較的安定して、運営できるのではないか。と個人的に考えていますし、日々の売り上げからの利益が更に上乗せされます。

 

従業員さんがいれば、雇用を守り安定にも繋がりますしね!

 

そこから先は、不動産の現金購入や、不動産の売却。新たなお店や会社の新しい設備などが出来ます。考えるだけで楽しそうで仕方ありませんね。

 

こういった生の現地情報を得る事ができる事、同じ方向を見ている方々との交流は非常に大切だとつくづく感じています。

 

新米大家さんや、大家さんをカモにしようとしている交流会には気を付けて、皆さんも協力し合える大切なお仲間と楽しい交流をされてくださいね〜。