弱小大家のいろいろなこと

古い(マニアック)建物を購入して貸家業をしています。全部空室のアパートを再生させたりしているのでマニアな方の参考になればいいな。的な軽いブログです。その他いろいろあり。一番古い建物は築80年越えです。

全空アパートを満室経営するまでに!いろいろ挑戦しております。。

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

昨年購入しました全空アパートですが、

ほぼ工事も終わり入居者様を募集しております。

 

昨年末から今年の2月までに問い合わせはあまり無く

時間だけがズルズルと経ち、私の気持ちはモンモンとしておりました。。

 

現在の入居者は10部屋中2部屋です。

 

色々作戦を練っておりましたが、まずは作戦その1。(内緒)

これは効果がありました。問い合わせが増えています!

この勢いだと3月末までには目標値の6~7割稼働まで行けるのでは?

と感じているのですが。どうなるのでしょう。。

 

作戦その2は、室内洗濯物干しを各部屋に設置。

入居されている方が、カーテンレールに洗濯物を干していたので

導入を決めました。 無いと不便ですもんね~。

 

before 

 

f:id:zenku-ooya:20180220175342j:image

 

after 

 

f:id:zenku-ooya:20180220175353j:image

 

 

 作戦その3 はステージングです。

ソファーとテーブルを購入して設置しています。

(雰囲気でるのかな~??)

 

f:id:zenku-ooya:20180220175430j:image

 

作戦その4は検討中の宅配BOXですが、

まずは作戦その1の効果を試してみたいので、宅配BOXは

6部屋埋まれば導入する予定です。

(後手後手のつもりはないですよ~)

 

全空物件の返済は少し手出しのアパート経営が続いておりますが、

家賃下落リスク(勝手に自分で下げてるけどw)もそんなに無いだろうし、

購入価格が安かったので、なんとか気楽にやっていけています。

 

数年後には借入も完済しますしね!

 

年金目的で新築アパートを購入して、満室にならずに

毎月手出しの35年ローン。家賃も下がる下がるの新築よりはいいかな。。

 

古いアパート経営はいろいろリスクがありますが、

持たざる者の新築アパート経営はもっといろいろなリスクや心労があると思います。

(個人的な意見です)

 

私は古いアパートや戸建てが好きなので、先輩方から色々学び

挑戦して行きたいと思っています。

 

申込み入らないかな~!!楽しみです^^