弱小大家のいろいろなこと

古い(マニアック)建物を購入して貸家業をしています。全部空室のアパートを再生させたりしているのでマニアな方の参考になればいいな。的な軽いブログです。その他いろいろあり。一番古い建物は築80年越えです。

全部空室アパート再生 その3

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

現在全部空室のアパートの内装塗装作業や、給湯器取り付けなどの工事がすすんでいますが、購入前に見積もっていない工事が追加で出てきています。

 

全部で10部屋あるので、大体追加工事x10の費用がかかりますので、弱小の私にはかなりの痛手。。 今の所どんな工事が増えているのか書いていきます。

 

  • 庭の砂利ひき

シルバー人材センターに除草作業をお願いしたのですが、見た目も悪いので庭には砂利をひくことにしました。今はすでに草ボーボーです。

 

f:id:zenku-ooya:20170914122323j:image

 

  • キッチン蛇口の交換

これはガス屋さんとの打ち合わせミスでした。というか、ツーバルブかシングルレバーがついてるもんと思ってました。。。築43年ですもんね。。

 

f:id:zenku-ooya:20170914122352j:image

 

  • 外部の電灯の取り付け

ある日の夜に物件に行ってみると階段の所が真っ暗でした。。。w

 

  • 共用部の電灯の取り付け

建物の両サイドのみ電灯がついていたのですが、これでは足りず暗いです。。

 

f:id:zenku-ooya:20170914122431j:image

 

  • 室内照明取付け部の交換

モデルルーム用にシーリングライトを購入して部屋に持ち込み取り付けようとしたところ、取り付けの出来ない古い配線器具がついていました。

 

f:id:zenku-ooya:20170914122456j:image

 

今の所追加で工事が必要なのはこの位ですが購入検討段階では全く気付かなかった事ばかりです。

 みなさんも全部空室の放置物件を購入される際はこれらの追加工事費用もお忘れなく。。。 てかめったに無いかw

 

ちなみにいつも取り付けているシーリングライトはコレです。