弱小大家のいろいろなこと

古い(マニアック)建物を購入して貸家業をしています。全部空室のアパートを再生させたりしているのでマニアな方の参考になればいいな。的な軽いブログです。その他いろいろあり。一番古い建物は築80年越えです。

不動産屋さんに客付け営業に行って気づいた事

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

築古アパートのリフォームがそろそろ終了します。

 

室内も綺麗になり、共用部もいい感じに仕上がってきましたし、

先輩(年下の上司にしたい男No1の後輩)からアドバイスをいただき、

玄関に鏡などを設置しました。

 

f:id:zenku-ooya:20171104094704j:plain



 次は営業です。

 

この1週間で13件の仲介業者さんへ物件資料を持ち込ませていただきましたので

客付けについて気づいた事を書いてみます。

 

  • 管理会社さんは毎週空室資料を各業者さんへFAXしている。
  • そのFAXをほとんど業者さんが見ていない
  • 資料を見てファイル管理していた業者さんは1件のみ。

 

『ああ。。あそこの物件ですね。最近リフォームしいるなと思っていたのですが』

 

こんな程度です。。ほとんどの業者さんがこんな感じでした。。。

 

皆さんにアピールできるポイントは一通りお伝えしたつもりですが、

この中で実際の動いてくれる方はどの位いるのでしょうか。。

 

ここで気づいた事、まずは業者さんに 認知

される事が満室営業に向けて必要な事だと気付きました。

 

気づいた事以外に皆さんが口を揃えていた事もあります。

このエリアの格安物件の大家さんはほとんどリフォームをしていないという事。

 

これはかなりのプラス材料です。

エリア的には人気のエリアではありませんが、地域最安値設定で部屋も綺麗です。

 

来年の春頃には7割から8割で稼働してくれたらいいな~と言ってはいますが、

内心は早く満室にしたいです!